三洋化成の「DEI(Diversity, Equity & Inclusion)」の取り組みを紹介 -大学で授業を実施-
- 2021年10月19日 お知らせ
10月6日、京都・佛教大学社会学部の2年生を対象に、三洋化成が推進する「DEI*(Diversity, Equity & Inclusion)」の取り組みを紹介しました。
*DEI:Diversity(多様性)、Equity(公平性)、Inclusion(受容)の頭文字
佛教大学では「グローカル*な視点から京都の産業が抱える課題を発見する」をテーマに、京都の企業等が抱える課題に対して、学生が企業等の魅力や特徴を生かしながら課題解決に取り組む教育プログラムが実施されており、当社が協力するかたちで今回の授業が開催されました。
*グローカル(GLOCAL = GLOBAL+LOCAL):グローバルな世界基準の広い視点とローカル(地域)な社会で求められる視点で、さまざまな問題を捉えていこうとする考え方
授業では、当社ダイバーシティ推進部長から、三洋化成の紹介や女性活躍推進、LGBTQに関する取り組みについて、また、ゲイのYouTuberとして活動し、2020年8月に当社ダイバーシティ推進部員に加わったかずえちゃんからは、自身の経験やLGBTQに関する啓発活動を行うことになった背景や、活動を通して感じていること等を紹介しました。学生の皆さんからはさまざまな質問があがり、活発な意見交換が行われました。
授業の最後に、当社から2つの課題(①全従業員の正しい理解(Ally*を増やす)②すべての会社・社会が変わるために)を紹介し、学生の皆さんには後日解決に向けた具体的な提案を行ってもらいました。
*Ally(アライ):LGBTQを積極的に支援する人のこと。(Ally=同盟、味方という意味)
三洋化成グループでは、今後も全従業員一人ひとりが「DEI(Diversity, Equity & Inclusion)」への理解を深め、だれもが働きやすい職場づくりを推進していきます。